Unityのプロジェクトをコピーをする

まずは、普通にエクスポートしてからインポートして、

そのあと、レイヤー情報をコピペするらしい。

 

【参考にしたサイト様】

ANDROID開発: Unityでプロジェクトをコピーするには

Unityの当たり判定

当たり判定をただなんとなく使っていたけど、

あらためて自分ようにまとめようかな、とおもいます。

 

colliderを設定しておく。

 

[Unity] Unityにおける衝突判定まとめ - Qiita

 

【Unity】 衝突判定について整理してみた C# - てんちょーの技術日誌

 

【Unity】オブジェクトの衝突判定を検知する | 丸ノ内テックブログ

 

Unityでオブジェクトを透明(透過)させる

3Dオブジェクトを透明とうか透過、透けて見える状態にするには、

マテリアルの設定でできるようです。

【Unity】モデルを透明にする (1) - テラシュールブログ

こちらのサイト様が詳しく教えてくださっています。

 

RenderingModeをfadeかTransparentにしてalphaを変更とのこと。

 

しかし、透けてみえるぶん、

結合部分などが変な見え方になるので、

それはこの内容で修正します。

【Unity】モデルを透明にする (2) - テラシュールブログ

 

なかなか複雑だったので、

わたしは結合部がみえるくらいだったので、とりあえず放置することに。

 

Unityでオブジェクトのタッチイベントをとるさい、uGUIのボタンを押しても反応する問題

タイトルの通りだけど、

通常のオブジェクトをタッチしたかを判定していると、

uGUIと重なっている部分、

例えばボタンの後ろにあるオブジェクトも、

ボタンをタップすると、タッチイベントが発火してしまう。

 

っていうのを解消するためのHowTo

 

こちらのサイト様にありました。

[Unity]uGUIが被ってる場合はオブジェクトタップの処理を止めたい|杏z 学習帳

 

 

 

 

unityで文字列stringの前後の空白を消す

文字の前後空白をけすのはtrimでできるようです。

 

srting str_tmp = str_mozi.Trim();

 

文字列の前後に付いている余計な文字を削除する: .NET Tips: C#, VB.NET

unityとphpを連携させてみる

unityでphpと連携というかwebでオンラインっぽいものをつくってみたくて調べてみました。

photonとかncmbとかあるけど

レンタルサーバーでなんとかそれっぽいものが動くかやってみよう

 

Unity/PHP/MySQLを使って遊んでみる - Qiita

 

【Unity】WWWクラスを利用して、JSONを読み込む | albatrus.com

 

JsonUtilityについて : FreelyApps

 

 

unityでjsonを使ってみる

phpとunityを連携させたくてjsonでの通信を考えてみました。

他にもあるのかもしれないですが、

まぁ、オーソドックスなのではないかと勝手に推察。

 

ってことで。

JsonUtility をつかって Unity で JSON を取り扱う方法 - Qiita

 

こちらのサイトさまによると

JsonUtility というのが標準APIにあるそうで。

 

こちらを使ってみようかな?

と思います。