Unityのプロジェクトをコピーをする

まずは、普通にエクスポートしてからインポートして、 そのあと、レイヤー情報をコピペするらしい。 【参考にしたサイト様】 ANDROID開発: Unityでプロジェクトをコピーするには

Unityの当たり判定

当たり判定をただなんとなく使っていたけど、 あらためて自分ようにまとめようかな、とおもいます。 colliderを設定しておく。 [Unity] Unityにおける衝突判定まとめ - Qiita 【Unity】 衝突判定について整理してみた C# - てんちょーの技術日誌 【Unity】オ…

Unityでオブジェクトを透明(透過)させる

3Dオブジェクトを透明とうか透過、透けて見える状態にするには、 マテリアルの設定でできるようです。 【Unity】モデルを透明にする (1) - テラシュールブログ こちらのサイト様が詳しく教えてくださっています。 RenderingModeをfadeかTransparentにして…

Unityでオブジェクトのタッチイベントをとるさい、uGUIのボタンを押しても反応する問題

タイトルの通りだけど、 通常のオブジェクトをタッチしたかを判定していると、 uGUIと重なっている部分、 例えばボタンの後ろにあるオブジェクトも、 ボタンをタップすると、タッチイベントが発火してしまう。 っていうのを解消するためのHowTo こちらのサイ…

unityで文字列stringの前後の空白を消す

文字の前後空白をけすのはtrimでできるようです。 srting str_tmp = str_mozi.Trim(); 文字列の前後に付いている余計な文字を削除する: .NET Tips: C#, VB.NET

unityとphpを連携させてみる

unityでphpと連携というかwebでオンラインっぽいものをつくってみたくて調べてみました。 photonとかncmbとかあるけど レンタルサーバーでなんとかそれっぽいものが動くかやってみよう Unity/PHP/MySQLを使って遊んでみる - Qiita 【Unity】WWWクラスを利用…

unityでjsonを使ってみる

phpとunityを連携させたくてjsonでの通信を考えてみました。 他にもあるのかもしれないですが、 まぁ、オーソドックスなのではないかと勝手に推察。 ってことで。 JsonUtility をつかって Unity で JSON を取り扱う方法 - Qiita こちらのサイトさまによると …

Unityでキャラクターを歩かせる

なんどやっても忘れてしまう メカニムの使い方をあらためて参考にしながらやってみたいと思います。 UnityのMecanimでキャラクターを動かす - Qiita macanimで大切なこと [ 1 ] Animatorコンポーネント Animationコンポーネントと似ているが別物。 Animation…

skybox - おすすめunityアセット

以前もおすすめアセットをまとめた気もするけど、 ちょっと個別版というか。 スカイボックスにしぼってみる ■ 3Skyboxes https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/25142 リナルな星空のスカイボックス。 すごく綺麗です。

unityでプレイヤーをステージ外に移動できないように制限する

ステージというか移動範囲をきめて その領域外にはでないようにする方法を探してました マップから落ちないようにステージ上を歩かせる楽な方法 - テラシュールブログ こちらのサイト様をもとにやってみようと思います。 Navmeshを使います UnityEngine.AI.N…

uGUIのテキストを3Dオブジェクトの位置に表示したい - unity

タイトルそのままなのですが、 キャラクターのセリフの噴出しのような感じで、その3dオブジェクトの位置に対応した箇所にuGUIのテキストを表示できないだろうかと模索中です。 関連してそうなサイトさまはこちら。 【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D…

Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: com/android/manifmerger/Merger : Unsupported major.minor version 52.0

謎のエラー CommandInvokationFailure: Unable to merge android manifests. See the Console for more details. さっきまで動いてましたやんUnityさん! なんか最近不安定すぎませんかね? 【トラブル】Android Manifestをマージしたらビルドが通らなくなっ…

Unityのフォームパーツ一覧

unityで標準にあるフォーム用のパーツ(インタラクションコンポーネント)の一覧があったので、ブックマーク用にストック。 Unity - マニュアル: インタラクションコンポーネント 個別の使い方メモ ■ ドロップダウンリストの使い方 【Unity】uGUIドロップダ…

UntiyのUIでのボタン制御

ボタンを使える使えないの制御にenableで対応してたけど、 interactableってのがよさそうだ。 参考サイト Unityのボタンのenabled/setActive/interactableの違い - 脳汁portal

UnityでSDカードへのアクセス挙動がおかしい

アセットストアで購入した機能で、 画像読み込みができるようになったけど、 SDカードの読み込みがうまくいっていない。 なぜだ? と調べると、このサイト様に書かれていることがヒントになりそうだ。 AndroidのpersistentDataPathがカオス – wizaman's blog…

【失敗中】UnityでNendSDKを使ってバナー広告をだしてみる。当然エラーがでてくる

nendってかappbankだけど、同じSDKだと思われます。 ということで、実装してみたいと思います。 まずは、Gitのwikiの手順に沿ってみます。 nendSDK Unity Plugin 設定ガイド · fan-ADN/nendSDK-Unity Wiki · GitHub 以前に導入したときは、 どこかでつまって…

URLエンコードまたはデコードをする

unityってよりC#の話になるんだろうか? でもクラスとしてはUnity特有のなか?? いわゆる。urlencode urldecodeですよね。 よくわからないが、使ってしまおう!ってことで。 Unity - スクリプトリファレンス: WWW.EscapeURL Unity - スクリプトリファレンス…

UnityのiTweenのeasetypeの動き一覧

itweenはとても使えるアセットなんですが、 easetypeはどれにしようかよく迷います。 ってことで、それを試せるサイトがありました。 ↓ こちらです。 easing_demo easetypeを選んでから、 画面をクリックすると、 そのタイプの動きをボールがしてくれます。

unityを再インストールするmac版

macに入っているunityが絶不調なので、 再インストールしようと思います。 手順はこのページの下部にある「再インストール」を参考にしました。 Unity - マニュアル: エディターのトラブルシューティング 手順には、 ゴミ箱へって書いていますが、その方法す…

UnityEditor.iOS.Xcodeのnamespaceがないという意味のわからないエラー

Unityの調子がすこぶる悪いため、 起こったエラーだと思うんですが、 UnityEditor.iOS.Xcodeをusingしている部分で、 エラーが発生していました。 というか、そもそも動いていた部分なので、 イライラします。 ということで、 buildSettingsのplatformをiOS…

Unityでゆっくり動く感じの関数

rotationに値をいれると等速っぽいので、 ゆっくり回転させるにはどうすればいいのか調べました。 UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい - お米 is ライス こちらのサイトさまを参考にしました。 if(t < 1) t += Time.deltaTime; transform.rotati…

unityでスマホのタップされた位置が右側か左側か調べる方法

タップされた位置が右側なのか左側なのか調べようと思います。 参考にさせていただいたのこちらのサイト様です。 C# - Unityでスマートフォンでタップした位置によって動作する内容を変えるように動かしたい(56793)|teratail タッチ操作(スクリーン座標の…

Unityでバイブレーション機能を使う

バイブ機能をつかいます。 参考サイトさまはこちらです。 Unityで振動(バイブレーション)を扱う - TASOGARE GAMES BLOG スクリプトとしては、 if (SystemInfo.supportsVibration){ Handheld.Vibrate();} とするのがいいのではないでしょうか

toggleボタンの使い方

unityでのトグルボタンの使い方を調べました。 参考にしたサイト様。 【Unity開発】uGUIのToggleの使い方【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご Unity - マニュアル: Toggle 【Unity uGUI】Toggleコンポーネン…

アンドロイドマニュフェストを少し詳しく知ってみる

Unityにまかっせきりにしていたら 何も知らなくてよかったAndroidManifest.xmlですが、 カメラを使うアセットをインポートした頃から雲行きが怪しくなり、 ちょっと勉強する必要がでてきました。 参考にしたサイト様はこちらです。 【Hello world!の仕組み1…

外部画像を読み込みたい

外部ファイルを読み込んでテクスチャにしたいってことで。 【Unity】備忘録#4 画像読み込みについて - ソースに絡まるエスカルゴ こちらのサイト様を参考にやってみます。 FileStreamを使うので、 using System.IO; が必要のようです。

画面キャプチャをしてSNS投稿するためのUnityアセット

gitから無料のものもあるのですが、 有料アセットで使いやすそうなのがあったので使ってみました。 ■ UniShare - Ultimate Easy Cross platform Social Sharing Plugin https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/58972 キャプチャ時に、写真っぽい…

UnityでSNS投稿するためにSocial Connectorをつかってみる

ソーシャル系(twitterやfacebook、LINE)と連携するために Social Connectorというものを使ってみたいと思います。 アセットストアではなくgitにあるようです。 参考にしたサイト様 Social Connectorを使って簡単にSNS連携 - イワシのUnityブログ Unityで「…

ファイルの存在判定

画像ファイルをテクスチャに利用したくて、 そもそもその画像ファイルが存在するのかを確認するにはどうすればいいのか? を調べました。 unity > fileIO > ファイルの存在確認 > System.IO.File.Exists(filename) - Qiita ↑こちらのサイト様から、 if (Syst…

2点のオブジェクトの距離を求める

2つのオブジェクトの距離をだします。 Unity で二点間の距離を求める | Lonely Mobiler こちらのサイト様を参考にしました。 Vector3.Distance(Vector3 a, Vector3 b); こんな便利な関数があるんですね。 ちなみに、 (pos1 - pos2).magnitude こちらでもわ…

タップ位置にオブジェクトを動かす

対象のオブジェクトをタップされた位置に移動させたい こちらのソース様を参考にしました 【Unity】クリックした位置にPrefabを生成するスクリプト。 · GitHub clickPosition.z = 10f; ↑こちらの部分はカメラとの距離を設定しているようです。 Camera.main.S…

invalidoperationexception operation is not valid due to the current state of the objectのエラー

こんな不明なエラーがでて困っています InvalidOperationException: Operation is not valid due to the current state of the objectSystem.Collections.Stack.Pop () (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections/Sta…

Unityリモートを使ってみる

AndroidとiPhoneの実機でデバッグというか開発の途中途中でインストールするのは めんどくさいためeditor上からプレイできるようにしたくて インストールしたけど うまく動かない。 っておもったら Unity再起動でうまくいった ちなみにリモートが動くまでち…

Unityカメラでオブジェクトを動かすと残像が残るエラー

カメラをいろいろいじっていると、 オブジェクトの残像というか軌道?が残る変な状態になった 処理が重いのか? とおもったけど、違った [Unity5.4]カメラが残像のようにオブジェクトが通った後表示され続ける仕様?バグ?[カメラ] | ちくま倉庫 ↑こちらのサ…

unityからxcodeでスマホのカメラを使うときにエラーが出る問題

タイトル通りですが、 結論からいうと、Unityってよりxcodeでの設定が悪かったようです iOS10ではカメラアクセスなどの目的を明示しないと強制終了する - Qiita アプリ開発ブログ(仮): プライバシー設定をplistにしとかないと落ちる ↑こちらのサイト様たち…

Unityで機体のカメラを使って背景にしてみる

Unityでスマホアプリ用に機種についているカメラを利用して、 タイムリーな映像を背景として利用できないか調べてみました。 つまりWEBカメラ?なのかな。 以下のサイト様が有益情報っぽいです。 ① Unityでスマホカメラを全面表示する | Narumium Blog ② Uni…

unityのバージョンの後ろのf1ってなに?

Unityをアップデートしたらわけのわからないエラーとか、 xcodeとのトラブルとか続出していて、困っています。 うーん、よわったなぁって思い、 あらためてバージョン番号を確認すると、 Unity5.6.1f1ってなっている。 f1ってなに? もしかして、テストバー…

InvalidOperationExceptionとは

Unityをバージョンアップしたら InvalidOperationExceptionというエラーがエディタじょうでずっとでている。 InvalidOperationExceptionは直訳すると無効な操作例外、つまり例外エラーみたい。 もうちょっと詳しく調べる必要が・・・ でも、普通に動作してい…

Unityをアップデートしたらわけのわからないエラーがでまくってあせった

そんなひといないだろうけど、 一応、自戒をこめた備忘録として。。。 BuildSettingのplatformをスイッチし忘れていた。 Androidにしなおしました。 でもまだ謎の例外エラーがでてる・・・ そして、ついにAndroidで実機転送しようとすると エラーがでてでき…

Unityでそれっぽい物理回転を行う

加速するけど上限のあるコマのような動きをつけたくて、調べてみました。参考にしたサイト様は、こちらです。 物理移動・回転 - TGIF Unity - スクリプトリファレンス: ForceMode あまり深く考えずにAddTorqueしていたらそれなりに動いたんだけど、なんだか…

一意のID(ユニークID)を自動で生成する

unity上で、世界でひとつだけのIDを生成したい。 タイムスタンプとランダムで生成するよりも、 信頼があるっぽい方法があった。 System.Guid guid = System.Guid.NewGuid ();uuid = guid.ToString (); uuidの変数には文字型に変換している。 参考にしたのは…

きっと役にたつAssetアセット

Unityで開発するのにきっと役にたつアセットをまとめています つまり極私的おすすめアセット集です [ 3Dモデル用 ] ■ Primitive Plus ( 有料 ) モデリングのための基本パーツ トーラス(ドーナツ型)とかある https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/cont…

Textureをpng保存して再度、そのpngを読み込む

テクスチャをpngにして、そのpngをまたテクスチャに戻したいと思います。 まずは、テクスチャをpng保存します。 unity_script_texture2d_save_png_file - FreeStyleWiki こちらのサイトさまを参考に、 byte [] pngData = tex.EncodeToPNG(); File.WriteAllBy…

「Image, Video and Contact Picker」と「Camera Shot」を同時に使う場合

Unityアセットの「Image, Video and Contact Picker」と「Camera Shot」は、 ギャラリーから写真をロードする場合と、 カメラを起動する場合につかえる有料のアセットで、なかなか使いやすいんだけど、 同じプロジェクトにインポートすると、なぜだか動作し…

ライトのインスペクターのパラメーター項目をおさらいする

Unityのライトまわりをおさらいしようと思います。 各パラメーターをあらためて、再確認。 ■ Type ライトの種類 Directional, Point, Spot, Area ■ Baking ライトを焼き付けるか(ベイクするか)選択 ・・・ベイクがいまいち分かってない・・・ ■ Range 光の範…

rigidbodyのパラメーター項目の意味を再確認

いまさらだけど、なんとなくで使っていたRigidbodyの各項目の意味を調べてみました。 ほぼマニュアル通りですが。 ■ Mass 物体の重さ(kg単位) ■ Drag 空気抵抗。 0から無限大(Infinity)。 無限大にすると動かない ■ Angular Drag トルクによる回転の際…

乱数それぞれの数値がでる確率を個別に変えたい

乱数を生成したときに、1は10分の一で、2は5分の1で、という感じで、それぞの数値の出現確率を設定したいと思ったら、Qiitaに解説がありました。 ありがとうございます。 重み付きランダム - Qiita 作り方というか、使い方てきには、 配列でそれぞれ重…

Unityアセット使えそうなパーティクルまとめ

使い勝手のよさそうなパーティクルを自分用にまとめていく予定です。 誰かの参考にたてれば幸いです。 基本的には無料のものを探す予定ですが、いいものは有料版も買おうかな、とも思っています。 所見などを書いていますが、間違っていたらご指摘いただけた…