rigidbodyのパラメーター項目の意味を再確認

いまさらだけど、なんとなくで使っていたRigidbodyの各項目の意味を調べてみました。

ほぼマニュアル通りですが。

 

■ Mass

物体の重さ(kg単位)

 

■ Drag

空気抵抗。

0から無限大(Infinity)。

無限大にすると動かない

 

■ Angular Drag

トルクによる回転の際の空気抵抗。

値は0から無限大(Infinity)。

 無限大にしても動きは止められない。

 

■ Use Gravity

重力をしようするかどうか

 

■ Is Kinematic

オンにすると、物理特性エンジンでは動かないようになる。

スクリプトから動かす際に使う??

 

■ Interpolate

Rigidbody の動きがぎこちないにパラメータをいじる。

- None::適用しない

- Interpolate::前フレームをもとに Transform のスムージング。

- Extrapolate::次フレームを予想して Transform のスムージング。

 

■ Collision Detection

高速で動くオブジェクトのすり抜け防止

- Discrete::通常の衝突

- Continuous::高速なオブジェクトの衝突用

※物理演算のパフォーマンスがわるくなるので問題がないなら「Discrete」にしておく

 

■ Constraints

動きに関する制限

- Freeze Position::ワールド座標系の X、Y、Z 軸での移動を停止

- Freeze Rotation::ローカル座標系の X、Y、Z 軸での回転を停止

 

 

 

参考にさせていただいたページ

Unity - マニュアル: Rigidbody

UnityでRigidbody(リジッドボディ)を追加する方法 | TechAcademyマガジン